スタッフ

スタッフ

視点

どこから何を見るかで

 

見えるものが全く異なる

 

近づいて見る、離れて見る

 

低いとこから見る、高いとこから見る

 

正面から見る、横から見る、後ろから見る

 

知識や経験があるから考えられることがある

 

昨日まで2日間、ある受けている役で会に参加

 

九州全域から同じ役の方々が集まって情報交換や研究協議会や懇談会など

 

知ることで考え方が変わり、見え方も変わってくる

 

多少は大変なこともあるけど

 

役をやってみるから得られることは多いと感じる

 

あーだこーだと文句いうのではなく

 

実際に関わってみると整理ができて

 

文句なんかでなくなり

 

どうやればより良くできるか、

 

できない理由は何なのか

 

建設的な話しをしやすくなる

 

ひとりひとりの正義があるから

 

絶対に対立が起きないことはないが

 

同じものを見て聞いて知ると

 

少しは対立も減るのかなと思う

 

できないんじゃなくて自分でやらないと決めているだけ

 

アドラー心理学的にいうとそうなのかな

 

やってみたら繋がりも増え情報も増え知識も増え

 

提案しやすくなり自分自身の考えも少し整理されるんじゃないかな

 

あれは何でダメなのか、できないのかって

 

情報や知識が増え理由を理解しやすくなる

 

それでも1+1=2のように明確に結論や答えがでることばかりでなく

 

より良い方法はどれかってのを探っていくことが多い

 

BESTではなくBetterを見つけること

 

何でも完璧なんてあり得ない

 

そう思った方がいい、精神安定上もね

 

動かなければ変わらない

 

変えたい、変わりたいと思ったら半歩でも一歩でも動くことだ

 

千里の道も一歩から

 

自分のできることなんてちっぽけだが

 

それでもできることを考え行動していこうと思う

 

もう週末ですね、もう少し頑張って、週末楽しみましょーーー

電話する
メールする
PAGE TOP