スタッフ

スタッフ

小さな器

今日は特別支援学校の入学式でした

 

前年度に招待の連絡がきていたが

 

祝辞とかあるって聞いてなかったから

 

参列すればいいだけだなと思っていたのだが

 

他の学校のPTA会長はどこも話するって聞いて

 

まさかないよな、、、と思い先週後半に教頭先生に連絡してみたら

 

そのまさかの、、、あります!って、、、笑

 

特別支援学校は地域の学校と異なることもあって

 

卒業式も高等部だけ祝辞して、小中学部のはなかったから

 

今回はないってことだろうと思っていたのが甘かった、、、

 

当日あるって知るよりはよかったかな

 

案内もらった時点でありますかって聞いておけばよかったし

 

ないはずないだろって思えばそうだし

 

人のせいにするつもりはないが直前まで手直し手直しして

 

卒業式は練習して心構えもバッチシだったが

 

今回は練習なしでのぞんで

 

どうなったかは想像にお任せします!笑

 

人前が苦手な私がうまくできるはずもなく

 

パソコンの小さな文字でA4用紙一枚で持っていったから

 

途中でどこを読んでるかわからなくなりアタフタ、、、笑

 

卒業式みたいにお決まりのめくるタイプにしとくべきだったと反省

 

みんながなんであれでやってるかも理解した

 

場数を踏んでたり、練習してたり、器が大きい人は

 

どんな状況でもサラっとやってのけるんだろうが

 

そんな上手くはいかず

 

足はガクガク、口はカミカミ状態で

 

後で自分自身を振り返っても笑えるくらい

 

緊張したな~

 

卒業式は練習もしてたから少し頭の中に言葉が残ってたから

 

緊張は少なかったけど、、、でもカミカミだったけど、、、笑

 

小中学部と高等部は入学式が別々で

 

2つもお祝いの言葉を準備しないといけないという、、、

 

以前のも参考にさせてもらったが自分の言葉もしっかり入れたかったから

 

あれやこれやといろいろ考えて完成したのは今朝で

 

慌ててコピーして入学式に行って

 

それはそれは緊張しましたとさ、、、笑

 

昨晩は末娘もなかなか寝付かず

 

なんか落ち着かずにバタバタとしてて

 

頭も働いていない状態で

 

子どもたちや保護者を目の前にしたら

 

そりゃ緊張しない訳ない、笑

 

と、、、いろいろダメだった言い訳をしてみました、笑

 

もうね、自分の器の小ささに自分がビックリです!笑

 

何なら昨晩に原稿なしでいこうかとも思ったし、笑

 

絶対最悪の場になってただろうと思うと、震える、、、笑

 

人の器の大きさって努力や学びや考え方で大きくできるって

 

確か、、、ユーチューブ講演家の鴨頭さんが言ってた

 

だからね、新入生と一緒に成長して

 

来年のあの場では少し成長した姿をお見せできるように

 

子どもたちとともに成長しようと心に誓ったのでした!笑

 

誰か場数をこなすために、成長のために機会を与えてやってください!笑

 

本当に問い合わせ来たらビビるけど、笑

 

とにもかくにも利用の子も無事に入学式を終えて

 

ピカピカの一年生の学校生活のスタート

 

好きなことも見つけて頑張ってもらいたい!

 

こんな歳になって新しいことに挑戦させてもらえるって

 

有難いことだと思い、、、頑張ってこーーーー

電話する
メールする
PAGE TOP