スタッフ

スタッフ

AI、デジタル

昨日、カズレーザーと学ぶ、、、って番組をみてて

 

AIについてやってた

 

テレビに出てる情報って

 

最新のものが少し時間たってから流れてくるから

 

今、の最先端ではないと思っているが

 

それでもいろんなことが進んでいるなと思った

 

やっぱり人にしかできないこともあるが

 

AIやデジタルを活用することで

 

いろんな幅が広がるし

 

もう今後は使わないと時代についていけなくなるんだろうなって思う

 

教師にしても医者にしてもなくならないが

 

AIやICTとかを活用することで業務負担は格段に軽減される

 

人は人にしかできない、人だからできることにフォーカスできて

 

質も効率もよくなっていくんじゃないかな

 

人がAIをどう使ってどう活かすかが大事かなって思う

 

私たち福祉の仕事もリハビリも

 

なくなることはなく、人にしかできないことで

 

二次元の世界じゃなく三次元だからこそできること

 

療育にしてもリアルに触れる、温度や感触、匂いや音、動きを感じるってことが一番大事だと思ってる

 

もちろん視線入力や電動での移動支援とか様々なスイッチなどを活用した支援もある

 

AIやデジタルを活用することでできることは広がる

 

でもそれが目的になったらダメで

 

手段としてどう活用するかってこと

 

AIに使われるんじゃなくAIを使ってできることを広げる

 

人だから価値があり、人だからできることを

 

AIやICTを使ってやっていければ

 

できること、可能性は広がる

 

AIか人かじゃなく

 

AIも人もともに、、、うまく共存?していけばいいんじゃないかな

 

文字を入力すれば絵が描けたり、動画が作れたり

 

凄い時代だな~

 

凄いなーーってぽかーーーんで口あけて眺めておくんじゃなくて

 

興味をもってやってみないとなって思う

 

療育では人だから、、、生きているからこそってのが

 

感覚であり運動であり、そこをフル活用することが

 

生きているってことだと思うし、豊かに生きるってことだと思っている

 

そこを最大限発揮するために時代の最先端をうまく活用していきたい

 

はじめてのことにもワクワクしながら挑戦していきたい!

 

昨夜は大雨に雷にすごかった

 

寝不足の人も多いんじゃないかな

 

天気も悪いけど今日も楽しもう~

電話する
メールする
PAGE TOP