スタッフ

スタッフ

ニゲロ

一月は行け、二月は逃げろ、三月は去れ、、

 

ちょっと語尾を命令形に変えてみた、、、笑

 

そーんな感じであっという間に過ぎるという

 

1~3月、、、

 

もう二月に入って29日しかない今月もあっという間に逃げていくだろう

 

今年度を振り返ってみると、いろんな役割は増えたが

 

それぞれなーんにもやってなかったような気がしている、、、

 

別に失敗することを怖れているわけではないんだが

 

ひとつやるって決めると動かないといけないことが増えすぎて

 

自分をコントロールできなくなるんじゃないかという不安、、、

 

そう、、、ビビってますね、笑

 

ある程度、安心して任せられる部分も増えたんだが

 

まだまだ余裕があるわけじゃなく、

 

誰かが体調崩したらピンチヒッターとして動けないといけなくて

 

あれこれやりすぎることを制限している、、、

 

本当はやりたいことが山ほどあって

 

ウズウズしてるんだが、、、

 

あともう少し余裕がでたら動き出せそうだが、、、

 

何かがあっても今は安心して任せられるスタッフが何とかしてくれるとも思うが

 

動き出したらやりきらないとと思ってるし

 

スタッフの得てる信頼で成り立ってるんで

 

一度でも信頼を失ったらって怖さがある

 

信頼、信用を失うのは一瞬だが

 

得たり、挽回するのはすごーーーーく時間がかかることを知っているから

 

いろんなことを想定して、、、最もうまくいかなかったことも想定しながら動いてるから

 

動きが鈍い、、、、

 

今は蓄える時期だと思い、、、

 

今後、ロケットスタートを切るために踏ん張ってると思おう

 

やっぱりどんな関係でもコミュニケーションが大事で

 

話せばいいわけでもないし、黙っていればいいわけでもない

 

その状況にあわせたコミュニケーションをとりながら

 

関係性を築いていく

 

先日聞いた将棋の藤井総太さんの師匠、杉本昌隆さんも

 

無言のコミュニケーションについても話していたが

 

話をしなくても同じ空間、同じことを行うなどでも

 

コミュニケーションだ、、みたいな話もされてた

 

自分も同感で、その場に応じたコミュニケーションがある

 

しっかりコミュニケーションとって

 

ちょっとやそっとでは壊れない土台を築いて

 

より高く、より広く、より良い支援ができる体制をコツコツと創っていきたい

 

今日の西野大先生のVoicyでも組織はリーダー以上に大きくならない

 

リーダーの器の大きさが必要だって、、、

 

一時的に大きくなっても、結局はそのリーダーの器になるって、、、

 

その器は生まれ持ったものでなくて、つくっていくものだって

 

心の広さと学びの深さかな、、、

 

これもまた自分の場合は一気に大きくならなそうなんで

 

コツコツ大きな器をつくって、ワクワクできることを創造していきたい!

 

ニゲロー、サレーっていう月日の流れに抗って

 

残りの時間も楽しく過ごそう!

電話する
メールする
PAGE TOP