スタッフ

スタッフ

オヤジの会

先週の土曜日は久しぶりに利用してくれている保護者のお父さんたちと

 

オヤジたちの新年会を行った

 

4年前くらいの時には十数人くらい集まったが

 

みんないろいろ仕事のことが忙しかったり家庭の事情やらで

 

数名の参加だったが少ないからみんなで話ができて盛り上がった

 

少ないからこその良さもあるなーと思った

 

普段なかなか話を聞く機会の少ない父の想いを聞くことができた

 

それぞれいろいろな想いがあったり悩みがあったりする

 

同じ境遇で気持ちもわかるから話しやすいからたくさん話してくれた

 

みんな通ってきた道、吐き出しながら考えて納得して、また、、、って感じで

 

少しずつ親としても人としても成長していくんだと思う

 

まあ、何とかなりますよ

 

最終的にはそれくらいの気の持ちようがいい

 

自分たちはやりたいときにやりたいことをできているから幸せ?

 

障がいがあるとできないから不幸?

 

動けるからって本当にやりたいようにやりたいことをできているかな?

 

そんな答えのでないような、哲学的な問いの繰り返し

 

そうやって私たちが人として成長させてもらえるのは

 

子どもたちのお陰

 

障がいが、、、、ではなく、自分たちがどう捉えるか、解ろうとするか

 

もちろん飲みながら難しい話ばっかりしていたわけではなく

 

わちゃわちゃあーでもない、こーでもないって言いながら

 

楽しい時間は過ぎていった

 

前回は1次会で解散したような気がしたが

 

みんなで二次会までいって、結局、午前様

 

フラフラになりながら歩いて帰った気がする、、、、

 

途中の記憶が飛んでるな、、、、

 

昨日もぐったり、だらだら午前中過ごしたが

 

たまにはいいかと思いながら、、、

 

今日もなんだかスッキリとはいかないが、、、

 

リフレッシュできたんで今週も頑張れそうだ

 

週半ばは寒くなりそうなんで

 

体調に気をつけて過ごしましょう~

電話する
メールする
PAGE TOP