スタッフ

スタッフ

昨日話した集まりの前に

 

血圧や体重、体組成計を図るってのがあって

 

まず経営者自身が健康であること、健康に意識をむけ自分の組織の健康にも配慮するためには大事なこと

 

久しぶりに血圧を測ったんだが

 

なんと、、、拡張期血圧が100超、、、、、

 

これまでどちらかというと低血圧だった、少なくとも昨年の健康診断まで、、、

 

ただ、親父は高血圧でずっと内服していた

 

昨日の原因は明白で

 

昨今の体重増加でスーツが入らなくなり

 

マックスベルトで腹部を思いっきり圧迫してのぞんだ

 

たぶんこれが原因だとは思うが

 

でもちょっと最近体調が変化している気もして

 

頭痛だったり、鼻血がでやすかったり

 

顔面が紅潮してるというか何かほてった感じがあり

 

リンパのあたりや頸部に違和感があったりしてたから

 

もしかすると本当に高くなってきている可能性もあり

 

早速、血圧計を注文、、、

 

妻に話すと

 

一時的にでもその状態が続くのは怖いって、、、確かにな、、、

 

それで懇親会ではアルコール飲んで、、、、

 

さらに血圧あがって

 

万が一、血栓でも飛んだら脳塞栓や肺塞栓、心筋梗塞ってこともありえる

 

家族や周りのいろんな方に迷惑をかけないように

 

まずは自分の健康管理が大事だなと改めて感じた

 

妻から最後には

 

腹も出ていいオッサンなんだから、、、、って

 

とどめの一発をくらい、、、

 

何かしらの対応をしていかないとと決心したのでした、、、

 

若いときのようにはいかないなと思うので

 

40超えたら運動をして食事にも気をつけましょう!

 

同年代の方が亡くなったって話も聞くし、気をぬいたらいかんなと思った

 

定期的な運動とバイタルなどの客観的な体調確認が必要です!

 

人間ドッグみたいなのも受けてみるかな、、、

 

みなさん一緒にいろいろ頑張りましょーーー

電話する
メールする
PAGE TOP