スタッフ

スタッフ

たちふるまい

例の様々な業種の集まりに参加

 

自分で起業した方から親や親族から引き継いだ人から様々だが

 

みんな経営に関わっている方々、、、だと思う

 

自分で始めても、引き継いでも、それぞれ大変なことは多くて

 

事業を継続させたり、発展させたりすることって容易ではない

 

もちろん資金力の違いで余裕や挑戦できることは異なるだろうが

 

それでもやっぱり大変なことは多いはずだ

 

そんな方々の立ち振る舞い

 

姿勢や言動などなど観察、、、、笑

 

大変な中でも笑顔で堂々としている方、

 

大変さがにじみでている方、

 

あんまり周りに流されずに自分を持っている方、

 

いろんな方がいる

 

とかく、自分もいつも笑顔で堂々とできる方ではないし

 

コミュニケーションが得意でもない

 

誰とでもニコニコして楽しそうに振る舞える方はすごいなーと思う

 

自分のペースを持っていて相手に流されない方も然り

 

自分自身の余裕のなさとコミュニケーションの不得意さを責めたくもなるが

 

やっぱりこの歳になると変わることも容易ではない

 

って自分自身で決めているのが原因ですね、笑

 

小学生ぐらいまでは大人でも子供でも誰とでも

 

コミュニケーションとれる方だと思っていた

 

自分の不用意な発言で相手の怒りをかってしまったことから

 

発言するのを恐れるようになった気がする

 

自分の言ったことは自分に返ってくるって

 

まさにその通りで

 

楽しいよりも怒られないっていうコミュニケーションをとるようになった気がする

 

余計なことは言わない、冗談で楽しいって感じることもあるかもしれないけど

 

傷つく人もいる、、もちろん傷つかないように楽しいこと言ったりもできると思うが

 

ぱっと面白い返しがでてこない頭の悪さと、、、

 

ちょっと調子にのろうものなら余計なことまで言ってしまう

 

無理に笑いをとろうとしようものならこれまた余計なこと言ったり、、、

 

調子にのるとダメだって自分自身のことを理解してて

 

だから、、、ちょっとした冗談や軽い発言を躊躇してしまう、、、ようになったかな

 

自己分析はこんなところです、笑

 

フランクに話しかけてくれる方々もいるが

 

ついついお堅い返しになってしまう

 

そーすると、

 

あ、こいつおもんないなってなるんだろう、、、笑

 

まあ、それでいいんです

 

昨日も50~60名くらいいたんかな

 

正直、こんだけの人みんなとうまくコミュニケーションとれる自信はなく

 

そんなつまらない自分でもいろいろ話してくれる方とか

 

話が合いそうな方とだけいろいろ話ができればそれでいい

 

って自分でも割り切っているので

 

それにしても

 

大きな企業のトップや複数事業展開されている方々は

 

本当にコミュニケーション能力が高く

 

いろんな話の引き出しを持っているし

 

誰とでも笑顔で堂々としていてカッコいい

 

やっぱり外見も大事な要素だと思う

 

そんな方々はやっぱり、凛としている

 

自分を見るのが嫌いなんであんまり見たくないが

 

どう見えてるか見られているか気にしていかないとと思う

 

外見も内面もまだまだ未熟であります

 

40超えたオッサンが恥ずかしい限りだが

 

過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられるので

 

未来のために自分を変えていく努力をしようと思う

 

まずは、、、、外見から

 

やっぱり汚いよりは綺麗な方がいい

 

そんな超基本から、笑

 

さ、今日も忙しそうだが

 

笑顔で笑顔で堂々と過ごしましょ

 

なんくるないさーーー笑

電話する
メールする
PAGE TOP