スタッフ

スタッフ

自分次第

なかなか更新できないブログ

 

忙しいって言えばそれまでだし

 

いろいろやることあるっていえばそれまで

 

自分自身をコントロールできていないのが要因であります

 

24時間365日仕事であり自由であり

 

どうコントロールするかは自分次第

 

やるべきこと、やりたいってこと、期限っていうことがモチベーションになって

 

優先順位を決めていくが

 

今は実地指導が優先業務

 

なんかここ数年でいろんなやらないといけないことが増えてる

 

保育園で送迎者内で園児が置き去りになったことが発端だったり

 

虐待、防災や感染時の業務継続計画や防犯対策

 

当然と言えば当然で、やらなければならないことでもあるが

 

内容が細かくここまでしないといけないのかとも思う

 

事業所としては

 

利用者のことを考えれば当然のことで

 

ここまでしなくてもやってるところが大半だろうが

 

それでもやらないで事件や事故に繋がっているところがあるから

 

国としては強化するしかないんだろう

 

それにしてもコロナ明けにあれこれ直接支援以外の業務が増えている

 

最近、とある放デイで虐待だったり見守り不十分?対応の不手際?みないなことで

 

子どもが亡くなった事件が報道されていて

 

自分たちも他の事と思わずに、

 

慣れで支援していることはないかとか、

 

本当に今の支援でいいのかって振り返りながらやっていかないといけない

 

マニュアルがあるからその通りにやればいいかっていうとそうではなく

 

人はその日その日でも状態は異なるから

 

一辺倒の支援ではダメで

 

マニュアルに頼らない支援をって思うが

 

ひとりひとりのことを本当に真剣に考えて支援してないと

 

人は慣れや楽を求めがちなので

 

事件や事故に繋がってしまう

 

自分たちは起きない、起こさないってことではなく

 

起こるかもしれないって思って

 

思考を止めずに常に考え続けていきた

電話する
メールする
PAGE TOP