スタッフ

スタッフ

地域と繋がるには

昨日の夜はとある集まりにオブザーバーという形で参加させていただいた

 

福祉の仕事をしているから福祉の繋がりだけでいいのか

 

自分たちは地域との繋がりが必要だと思っている

 

そのためには福祉だけでは不十分だし

 

地域の方々に障がいについて理解してもらうってことは難しい

 

繋がるって言葉でいうほど簡単ではないことはこれまで経験してきた

 

考え方が同じリーダー同士が繋がることってことは大事なことだと思う

 

自分たちもいろんなことにチャレンジするためには繋がりが必要だなと思っている矢先に

 

いつもお世話になっている方にご紹介いただき参加させていただいた

 

いろんな事業を手掛けている地域の方々の集まりだから

 

自分たちの仕事では起こりえないと思えることを聞いたりしたが

 

これからいろんな挑戦をしていくなかでは必要な知識かもしれない

 

もちろん同じような悩みや大変さも聞くことができた

 

困ったときに教えてもらったり頼んだり

 

そんな繋がりって必要かなって思う

 

そして何より地域を良くしようって方々の集まりだと思っているんで

 

地域のためにいろんな活動に何かできればとも思う

 

そのなかで障がいがあっても住みやすい地域になるように

 

理解を求めていくことも忘れずにいたい

 

いや、まだその団体に入るって決めたわけではないが、、、笑

 

他でもいろいろ役割をやってることもあるし

 

その団体でもやっていかなきゃいけないことがあると思うんで

 

どちらも中途半端にならないように考えて決める

 

障がいのあるかたも集いやすいコミュニティーカフェをつくりたいし

 

地域のスポーツ(自分がやってきたサッカーを中心に)盛り上げるための取り組みもできたらとも思うし

 

『スポーツ✕障がい』は何もせずに理解してくださいってより受け入れてもらいやすいと思っている

 

そんなこんなを実現していくためには自分一人ではできないし

 

いろんな人に頼って教えてもらったり関わってもらわないとムリだと思っている

 

昨日は40人くらい、全員では80人くらいと言ってたかな

 

全員と考えが合うとは思わないが考えが合う人といろいろできたらいいのかもしれない

 

いろいろな方と話をさせてもらって繋がる、話すって大事だとは思った

 

いや、まだ入るって決めてない、笑

 

家族のこともあるし落ち着いて考えてみようかなとは思う

 

盆明けの一週間が終わった、

 

来週から学童さんは学校へむけてリズムを整えていきたい

 

夏休み最後に何か思い出になることできるかなー

電話する
メールする
PAGE TOP