スタッフ

スタッフ

環境を変える

オンラインでの研修でも、動画の講義でも

 

Wi-Fiの環境さえあればどこでも受けることができる

 

しかし、、、

 

家でやろうもんなら、家族の物音が気になったり、ちょろちょろ動く子どもたちが気になって

 

なかなか集中するのが難しかったりする

 

そう!場所を変えて集中できる環境が大事だったりする

 

オンラインという便利さがある反面、マイナスの面もある

 

現地での研修はしっかり集中できるし、ニュアンスなんかも伝わりやすい

 

質問もしやすいし、講師と直接話もできたりする

 

会場にいくまでの費用や時間がかかったりする分、学ばなければって思う

 

会場の地域や人に触れることもできたりする

 

どっちが良い悪いっていうか、どちらも一長一短あるから

 

それらを理解して使い分けることが大事だなと思う

 

オンラインだけでも良いとは言えないし、

 

遠くの場所まで何度も足を運ぶのも難しいこともある

 

でもやっぱり可能であるならリアルってのが一番いい気がする

 

オンラインなど時代の恩恵も活用しながらも、、、

 

リアルを求めていきたいなと思う

 

療育もやっぱりリアルにこだわりながら取り組みを考える

 

この世に生を受けたからには2次元より3次元

 

たくさんのものを見て触れて感じて体験してもらいたい

 

オンラインや動画などもうまく活用させてもらって

 

せっかくなんでいいとこどりしていこうと思う

 

そんなこんなも、先人たちの努力のたまもの、、、

 

日々感謝感謝して楽しく過ごそう!

電話する
メールする
PAGE TOP