スタッフ

スタッフ

大丈夫!大丈夫?

言葉と行動

 

有言実行って言葉もあるが

 

言葉にだして

 

自分の言葉を自分の耳で聞いて

 

自分の行動を変える

 

行動を変えるって容易じゃないことも少なくない

 

抽象的な言葉は

 

いくらでも自分に都合の良いように解釈してしまうことがある

 

大丈夫です

 

できます

 

頑張ります

 

これらの言葉だけ聞いて

 

そうか、わかったって鵜呑みにして

 

何度失敗したことか

 

その場を切り抜けるための言葉を

 

私は信じない

 

いや、正確にいうと行動もみてから判断する

 

とは言え…

 

取引先などの場合に言われると

 

それ以上、介入が難しくなる場合もある

 

何が、どうして、どうやって、などなど

 

具体化していく作業をしておかないと

 

後で後悔する

 

まだ今後で修正できることならいいが

 

取り返しのつかない場合もある

 

今回のように…

 

もう二度と起きてほしくない

 

かと言って、問い詰めるような介入も難しい

 

相手があること

 

相手を尊重しながらも

 

必要なことを伝える

 

相手の顔色を伺ってたら前に進まない

 

この経験を活かさねば浮かばれない

 

ひとりで考えるより

 

いろんな人と話をして

 

考え方を広げよう

 

こんな時は注意してみていこう

 

言葉と行動が伴っているか

 

しっかり見極めよう

 

もうこんな思いはしたくない

 

どんな出来事がおきても

 

お店は開き、テレビではお笑い番組が流れ

 

周りは変わりない日常が流れている

 

ああ無情

 

いつまでも塞ぎ込んではいけない

 

この変わりない日常が流れている

 

これが逆に良かったりするんだろうな

電話する
メールする
PAGE TOP