スタッフ

スタッフ

甘え

末っ子の次女、いつも妻がいると

 

あーでもない、こーでもないといいながら

 

あれこれ駄々をこねる

 

あれを取ってこれを取ってと動かない

 

妻が用事とか仕事で不在のときは

 

ひとりであれこれ動いてこなす

 

オヤジに言ってもダメだってわかってるようだ、笑

 

今日も妻が体調悪くて帰ってきてすぐに寝込んだ

 

そーすると、洗濯から食器洗いからいろいろやって

 

あーだこーだ言わずになんでも自分でやる

 

あんなことも自分ですすんでできるようになったんだな感心した

 

やればできるんだが、妻がいると甘えてるんだなーと

 

甘えることがすべて悪いとは思わないが

 

外では頑張ってるんだろうから

 

少しくらいわがままも大事で聞いてあげることはしたい

 

家事も何でもかんでもやらせるのはダメだと思うけど

 

何にもやらないのもダメだし

 

塩梅が大事なんだろう

 

その子その子の特性もあるし

 

家庭とかいろんな事情もさまざまだから

 

正解ってひとつじゃないと思う

 

今日も研修でやったように

 

その子のことをしっかり理解して将来的な幸せを考えてあげれば

 

子どもも感じてくれるだろう

 

自立ってことの意味を勘違いしないように

 

いろんな経験をしながら、様々な視点で考え方、捉え方ができるようになってほしい

 

カネやモノがあることが幸せじゃないからね

 

適度に甘えさせて、幅広い経験をしてもらおう

 

次女はどんどんオヤジ離れが進んでるから、あと何年まともに話ができるやら、笑

電話する
メールする
PAGE TOP