スタッフ

スタッフ

親子クッキング

今日はみんな大好き親子クッキング

 

えすぺらんさとBaseでそれぞれレッツ・クッキング~

 

クッキングは大好評でたくさんの方に参加してもらえる

 

いつも採算度外視で高級食材を取り揃えているからかな、笑

 

クッキングで食材の形や色や切ってみての変化や匂いや味、

 

たくさん感じながら楽しみました

 

お母さんたちの茶話会か?って感じで笑い声に包まれる場面もみられたり、笑

 

学童以上になるとお母さん方もいろんな場面で交流する機会が増え

 

仲良く意気投合してわちゃわちゃ楽しそうだ

 

こちらの段取りがバタバタとしたり、行き届かなかったこともあったが、

 

それはうちの中の反省として今後に活かしていくとして

 

参加してくれたみんなが楽しそうだったし喜んでくれてたんで何よりだ

 

やっぱり機会をつくることも大事だなと感じた

 

未就学児のお父さんお母さんたちがたくさん参加してくれたのも嬉しい

 

未就学のうちは子育ての初めでいろいろ悩みや考えることも多いだろうから

 

保護者同士のつながりや楽しみもサポートできたらと思う

 

親子の普段の家などでの関わりが垣間見える場面もチラホラあって

 

そんなのが見えるのも親子行事のいいところで

 

活動しながら一緒に子どもたちの話をしていろいろ聞くこともでき

 

こちらも学びになったり関わりの参考にさせてもらったり

 

最近はおにいちゃん、おねえちゃんになったなーと思いながら頼もしい顔をして通ってくる子どもたちも

 

お父さんやお母さんに甘えたりしている姿が見えたりすると、いい意味でやっぱり子どもらしさを感じるし

 

いつもひとりで通っている療育では頑張っているんだなと感じる

 

そんなえすぺらんさで過ごしている様子もお伝えしたりしながら情報交換の場とさせてもらえている

 

こうやって参加してくれる保護者はもちろん、みんな子どものことを一生懸命考えて育てられてて

 

だからこそ悩み考える

 

やっぱりその姿勢は大事

 

でも頑張りすぎないでほしいし、悩みすぎないでほしい

 

子どもはその姿勢をみてくれてるはずだし

 

その発達の段階でできることを楽しもうとしてくれているから

 

今できることを考えて一緒に関わっていけたらと思う

 

やっぱり機会をつくるって大事だな、、、2回目、笑

 

週末にもうひと仕事、、、台風一過で?暑い暑い屋外で、、、

 

さ、今日頑張って日曜休日を楽しも!

 

最後の写真は頑張ってやりきった様子のえすぺらんさの学童さんたちww

電話する
メールする
PAGE TOP