スタッフ

スタッフ

頑張るけど頑張らない

5月に入り暖かい日が増えてきて昨日も今日も外に出ると日差しが強く暑さを感じた

 

日中はTシャツでも過ごせる

 

草木も緑に生い茂り、成長のスピードが増し、

 

いよいよ草たちとの戦いの時期がきたのを感じる、笑

 

自然の緑を見ると心穏やかになり落ち着くが

 

敷地内でグングン成長する草木にはちょっと待ってくれとも思う、笑

 

もう少しすると梅雨になり雨が多くなると外に出る機会も減り

 

梅雨が明けるとあっという間に暑い暑い夏がやってくるなー

 

 

さて今日の午前中は職員研修を行った

 

情報共有や今後の方針について話をしてから

 

動画を活用させてもらっての研修

 

コロナのおかげでいい時代だなー笑、とか言ってる場合ではない笑

 

うちみたいな小さい法人では研修を継続することも容易ではない

 

そんな小さな団体が会員になってる組織がやってくれている研修があり

 

有効活用させていただきました、感謝です

 

動画だったら暇あるときに見る!って人の多くはたぶん見ないと思う

 

みんなで時間をつくってみんなで同じものを見るってことに意義があると思っている

 

わかっていることでも定期的に振り返ったり、改めて見てみることで気づきや学びがあったりする

 

職場でやる研修は最低限度のことであって

 

やらされて学んでいるだけじゃダメでアンテナを張って自分から学びに行かなければ本当の学びはない

 

あと、インプットだけじゃなくアウトプットが大事だと思っているんで

 

それぞれが学んだことをアウトプットする機会をつくれればいいなと思っている

 

モットーは無理はしない、楽はしない、ってことなので、、、どっちやねん!笑

 

もちろん一時的に大変なことはあるかもしれないが、それは成長のために大事なことだと思うから

 

頑張ってもらうこともある、でも長期的にストレスにならない程度に。

 

デキる時には頑張る、頑張れる人は頑張る

 

自分だけなら頑張って突っ走れてもそれでは意味がない

 

早くいくなら一人でいけ、遠くへ行くならみんなでいけ って言葉もあるように

 

みんなと一緒に頑張りたいからね

 

頑張ることで価値を見出す

 

すぐではないかもしれないがその価値が何か良い方向に繋がる可能性がある

 

絶対ではない、運や日ごろの行い次第もあるな

 

頑張れるときに頑張ることは大事だ、ぬるま湯に浸かっていても成長はない

 

特に若い時に頑張ること

 

これも受け売りだが、早く勝ったものが勝ち続けるって話をきいて

 

まさにそうだなと思った → 西野さんの新刊、夢と金って本を読んで!ぜひ!

 

私だってもう若くはないからダメかーって思ったあなた!私もだが、笑

 

過去に戻って若返えれることはない、だったらいつが一番若い?今でしょ!!笑

 

そう、思い立った今から頑張ることが一番なんです!ってことです。

 

過去は変えられない、未来は変えられる

 

自分だけならまだしも、自分が学ばないことで自分の子どもや自分の周りの人を不幸にしないようにしよう!

 

インターネットのおかげで日々学びや気づきをもらえてありがたい

 

何だか終着点がわからなくなったー笑

 

まさに自分の頭の中のようだ、笑

 

便利なものはなくても困らないって言葉があるが

 

やりたいことはやらなくても困らない?

 

やりたいことが多くて交通整理できてないな、笑

 

やらなければいけないこと、やったほうがよいこと、やりたいこと、

 

ちょっと書き出して整理して優先順位をつけなければ、、、

電話する
メールする
PAGE TOP