スタッフ

スタッフ

暑い様な寒い様な

季節の変わり目

 

暑い様な寒い様な昨今

 

薄着になると肌寒い様な気がするし

 

厚着になると暑い様な気がする

 

動ける自分たちは少し動いてみたり

 

着るものを調整してみたり

 

体温を一定に保つために汗をかいたり筋肉を収縮させたり

 

ある程度は身体の調整機構も働いてくれる

 

うちの長女や利用の子どもたちはその身体の調整機構が働きにくかったりして

 

体調を崩しやすい

 

これから暑くなったら暑くなったで大変でもあるが

 

この時期も調整に四苦八苦する

 

休む方もちらほら出ているが

 

早めに受診したりゆっくりしてもらって

 

重症化しないことが一番なんで早めの対応が必要になる

 

7年間やってきたのである程度はひとりひとりのことをわかることも増えてきたが

 

どうしても利用に時間が短かったり少なかったりするとわかりにくかったり

 

成長に伴っての変化や対応などが変わってくるから

 

やっぱりお母さんやご家族の方の情報は欠かせない

 

体温調整が苦手な子も多いので一時的な体温上昇かなと思ったら体調悪かったとか

 

逆に体調悪いかなと思ったら一時的なものだったり

 

早めに連絡はいれておいて一時的なものだったほうが安心だから

 

選択肢としてはそっちが優先にはなる

 

やっぱり元気に利用してくれている子どもたちがいて

 

働く私たちも元気をもらえているし

 

利用してくれたり頼ってもらっていると思うと頑張らなきゃと思う

 

今日は雨でなんだか肌寒いし気分も晴れないが

 

そんな時こそ元気と笑顔で子どもたちと過ごすことが大事かな

 

いつも元気をもらっている分、私たちからも元気を届けられるように!

 

今日は外出は難しそうだけど、明日にむけて天気回復してきそうなんで

 

今日も楽しく過ごしましょう!

電話する
メールする
PAGE TOP