スタッフ

スタッフ

失敗はない

仕事でも、遊びでも、日常の生活の中でも、

 

あれはやりたくない、あれはできない、って

 

やったこともないのに、見てもないのにそんなこと言っていませんか?

 

やる気がないのか、自信がないのか、

 

多くはやる気がない、やりたくないってことだと思っているが

 

プライベートであれば自分の気分で決めればいいこともあるから

 

気持ちがのらない、面倒くさい、時間がない、時間がもったいないってこともあるだろう

 

仕事だったりするとやる前からそんな対応ではスキルをつけることもできない

 

やってみて、うまくできないことがあったときに、1回で諦めていませんか?

 

1回や2回失敗したくらいで、できないと決めていませんか?

 

失敗したときに、なぜ上手くいかなかったかっていうことを考えて

 

次はこうしてみよう、どこが原因だったかって考えて

 

原因をつぶしていけると、できないができた!になることって少なくないと思う

 

やらない、できないと決めていると進歩はないが

 

絶対やり遂げるって決めて取り組めば、できるように工夫するはず

 

若い時の苦労は買ってでもせよ!って先人の言葉にあるように

 

若い時に初めからチャレンジもせずにできない、やらないと決めずに

 

大変なこと、面倒なことに挑戦してみてほしい

 

その経験はいつか役に立つときがあるから

 

まだまだ40過ぎたとこの経験だが間違えないんじゃないかな

 

いろんなことから逃げていると

 

何もできない、何もやる気のないまま歳を重ねることになる

 

何もできないからできる相手を否定したり、誹謗中傷したりする

 

何もできないからできない己を正当化するための行動をとる

 

ある著名人の言葉には

 

20代で空いた差は埋められないとも言う

 

20代でチャレンジしていろんな関係性が広がると

 

その人はどんどん進んでいってしまい手の届かないところにいってしまう

 

結果、その差は埋まらず開くばかりだと、、、

 

経験してる人の言葉は重い、、、

 

タイムスリップしたいと思う、、、笑

 

自分もいろいろなことをやってきたつもりだが

 

まだまだいろんな経験をしている人は多くて

 

今になってあれこれやってればよかったって思うことも少なくない

 

楽しくないとやる気も起きない

 

ワクワクするってことは大人にとっても大事で

 

その気持ちをつくるのも自分次第だ

 

どうやったら楽しく課題に挑戦できるかなって考えながら取り組むことも大事

 

不安や恐怖でできないときに、その理由を一個一個話したりしながらつぶしてあげるのは

 

自分たちの役割何だろうなって思う

 

初めからできな、やりたくないって決めずに挑戦すると

 

新たな可能性が開けてくるんじゃないかな

 

どんな仕事が向いているかわからない、何をしたらいいのかわからないって人は

 

いろんなことをやってみることが一番

 

やりたいことの見つけ方ってそんな感じだと思う

 

何でもやってみないとわからない!やってみると楽しいことがみつかるかもしれない

 

失敗を恐れずに、楽しみながら何度も挑戦する

 

書きながら自分にもっと言い聞かせたいとも思った次第だ、、、笑

 

レッツ、ワクワク!レッツ、チャレンジ!!

電話する
メールする
PAGE TOP