スタッフ

スタッフ

保護者会

先週の土曜日は保護者会を開催させてもらった

 

毎年恒例のアンケートの振り返りをしながら1年間を振り返りをお伝えし

 

お知らせや今後のことなどをお話しさせてもらった

 

終わってから、あーすればよかった、こうすればよかったと思うことがあり

 

7年くらいやってるのにまだまだ上手くいかないことだらけで

 

自己嫌悪に陥ったが、日曜日の休みで回復、、、笑

 

オンラインでも参加していただいたが、これもトラブル多くてご迷惑をおかけしました

 

感染も落ち着いてきたんで対面で多くの方に参加してもらえる方法や時間などを考えていこうかなと思った

 

終わってからも残れた保護者の方とお話をさせていただいたが、

 

やっぱり対面で話をするのと、オンラインで話をするのは全く違って

 

独特の『間』みたいなものの取り方がオンラインでは難しいかな

 

やむを得ないときの手段としてオンラインを活用したい

 

アンケートのなかでもいろいろなご意見や嬉しいコメントなどもあり

 

意見を頂けるってことはいいことだと思っていて

 

手放しに今のままでいいってことはやっぱり少ないと思うから

 

何かしら想いや考えがあると思うけど、それを出せるか出せないかだと思っているので

 

出せずに不満が蓄積していくよりは、いろいろ言っていただいてできること、できないことなど

 

考えていく方がいい

 

施設としても私たちの目指す未来があって、

 

そこには利用してくれる子どもたちと保護者さんがいてくれていることを忘れてはいけなくて

 

ただ言われたことを何でもやりますっていう施設にするつもりはなくて

 

未来に前向きに進むために本当に家族の笑顔のためなら頑張ろうと思う

 

何でもかんでも施設がやることがよいとは思っていなくて

 

家族が自分でやってもらう部分と施設で担う部分のバランスをとりながらやっていけたらと思っていて

 

すべての負担を施設で負えば幸せになればそうするが、実際はそうはならない

 

家族の負担が多すぎて何もできないっていう状態はよくない

 

お金や時間や量や質や、、、何を大事にするかっていう考え方も家族それぞれだし

 

そのサポート量や内容は家族それぞれで違う部分もあり、みんな一緒にならないことも少なくない

 

お金や時間や負担や、、、、いろんなことが絡んでくるんで一概には言えないが

 

お互いに幸せと思えるように話し合いながら進んでいけたらと思う

 

ご家族と末永く一緒に歩んでいける場所になるように、、、

電話する
メールする
PAGE TOP