スタッフ

スタッフ

これがサッカーこれが人生

ワールドカップ日本代表、敗戦

 

ドイツに勝ってコスタリカに負け

 

初戦、強豪に勝ってからイケイケだった

 

みんなが期待した

 

しかし残念ながら負けた

 

自分もサッカーを経験してきて、また子どもたちのサッカーをみても、プロの試合をみても

 

サッカーは何が起こるかわからないから面白い

 

勝てると思ってても負けることがあったり

 

強い相手にも作戦や頑張り次第では勝てたりする

 

また本番となると緊張感も高まり練習試合では勝ててた相手にも苦戦したり負けたりする

 

個の力も必要だし、チームワークも必要

 

ひとつのプレーで流れが変わって良くも悪くもなる

 

どれだけ頑張ってもうまくいかないこともある

 

それは人が生きてるなかでも同じことが言える

 

頑張ってもうまくいかないこと、

 

天災や人災など何が起こるかはわからないことも少なくない、

 

何があっても生きてれば明日はやってくる

 

次にむけて切り替える

 

次に何をしなければいけないか考える

 

やっぱり人は希望がなければ前へ進むのが難しい

 

できることを考えて、できることをコツコツやってく

 

すべての出来事はただの出来事(アドラー心理学)

 

出来事をどう捉えるかは自分次第

 

悲しいと思うか、今後の成長のためだと思うか、

 

捉え方で今後は変わる

 

過去は変わらない、未来は変えられる可能性がある

 

悲しい、悔しいと落ち込んで動かなきゃ未来は開けない

 

できることしかできない、やれることをやろうと前を向いていけたらいいね!

 

ワールドカップ日本代表は予選最後はスペイン

 

厳しい戦いになることは間違いない

 

短い時間にできることは限られる

 

やれることをやるしかない!

 

なるようになる!

 

まぁ何とかなりますよ!(小児科医、湯浅先生がよく言われている言葉)

 

次は夜中の試合だから見れるかもわからないけど

 

私たちにできることは応援すること、祈ることだけ

 

えすぺらんさ今週の活動はお芋でクッキング!

 

お芋食べて元気出して、今週も頑張りましょう!!!

電話する
メールする
PAGE TOP