スタッフ

スタッフ

W杯

4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップが開幕した

 

時差があって夜中に行われてるから寝不足の日々が続きそうだ

 

16年くらい前、鹿児島に戻ってきてからはサッカーから離れてて、子どもがサッカーを始めるまでは

 

サッカーを見るのも日本代表線くらいで減っていたが、子どももサッカーを始めてから再び見るようになってきた

 

海外選手はよくテレビに出てくるような有名選手以外はよくわからないし、

 

日本のJリーグもよく見ているわけではないので、誰がどんなプレーするのか詳しくはわからない

 

でも自分が経験してきたからさすがに上手いとか凄さはわかる

 

本当に20数年前にJリーグが発足した当時からすると

 

日本もかなりレベルがあがった

 

それは子どもたちのサッカーを見ていても感じるが

 

自分たちが小学生の頃は蹴って走るが主だったが

 

今は動画などでいろんなプレーを見ることもでき

 

生でもプロ選手を見ることができて

 

技や戦術など格段にレベルアップしている

 

少年団でのチームが少なくなり、クラブチームが増え

 

コーチなど教える側もレベルアップしている

 

中学、高校も学校よりクラブチームが増えてきて競争は激化

 

高校になればもう体格やプレースタイルはプロさながら

 

青森山田に代表されるようにフィジカルの強さも昔とは比べものにならない

 

本当に上手い子が多い中でプロになるのは並大抵の努力では無理だと感じる

 

そんな中でも日本の代表は日本人のトップレベル

 

もう化けものなんだろう、、、笑

 

それでも世界のレベルはさらに高く

 

今日から始まる予選も厳しい戦いになるだろう

 

でも勝つ可能性だってなくはないはず

 

子どもたちに、元気のない日本(元気ないの俺だけ?)に元気を!希望を与えてくれることを期待している

 

今夜、みんなで応援しよう!!

電話する
メールする
PAGE TOP