スタッフ

スタッフ

- なおやT

自信と過信

自信はいいけど、過信はダメ

 

自分の中にはそんな考えがあった

 

自信:自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心

過信:信用または信頼しすぎること、自信をもちすぎること

 

なぜか

 

過信=傲慢になりやすいと思っていたから

 

いろいろ調べてたら

 

成功者と呼ばれる方々は過信がないと大きな成功はないという、、、

 

確かに自分はやれるんだって過剰なくらい思わないと

 

大きな野望、目標を達成できないと考えると納得

 

イーロンマスクだ、ホリエモンだって方々は

 

宇宙の話して現実離れしているように感じるが

 

それくらいやってやるって強い気持ちと自信がないとできないんだとも思う

 

子どもにおいて怖いのは

 

自分は上手いから練習しなくていいんだってなること

 

そんなが怖くて過信にならないように

 

天狗の鼻が伸びそうなもんならへし折ってやるくらいのスタンスで

 

我が子とは向き合ってきた

 

ちょっとできると思っていることの裏返しにもなるが

 

末娘には同じようには関わらないとも思い

 

期待の裏返しだったりするが、自己を投影してたのかなとも感じる

 

でもやっぱり違うのかなって最近すごく思ってきて

 

自信と過信の境だってわかりにくいし定義づけしにくい

 

過信して、練習しなくなったりして今までのような努力をしなくなるようだったら

 

それはそもそも好きじゃないのか、親が期待してやらせてただけなのか、

 

もっと広い世界を知らず井の中の蛙になってるか、かもしれない

 

自分は世界一になるんだ、とか、世界一上手いくなって有名になるんだ、とかって時に

 

過信がなければ突き抜けられないんだよなとも思った

 

そう考えると、褒めて褒めて褒めちぎってやるのがいいのかなってちょっと思うようになってきた、、、笑

 

少しくらい調子にのったっていいけど、やっぱり謙虚さは忘れたらいけない

 

堂々としているのはいいが、謙虚さがない人は嫌いだ、、、笑

 

いや、そうじゃなく(笑)謙虚じゃない人は大成しないはずだからね

 

いろんなことを成し遂げてる偉い人たちは堂々としていても謙虚さも兼ね備えている

 

そこだけはしっかり教えながら、ちょっと過信させるくらい自信もってもらおうかな

 

そんなこんな考えてたら、慢心って言葉もあるかなーと思った、、信ではなく心だが、、、

 

慢心:心の中で自分のことを自慢すること。おごり高ぶる心

 

これがいけないんだな、、過信させて、慢心にならんように子育てしてこ

電話する
メールする
PAGE TOP