スタッフ

スタッフ

- なおやT

「人」だからこそ

インターネットやAIが普及し、大概のことは検索すれば応えはでてくるし

 

自動でできることは増えたし、調べるスピードは格段に速くなった

 

いろんなことが自動化され、時間が短縮され、人の仕事を代わりにやってくれる

 

少子高齢化に後押しされ人ではなくコンピューターやロボットが働いてくれることが増えた

 

何でも自動化になっていく時代の中で「人」に求められることは何だろう

 

「人」だからこその笑顔やコミュニケーションだったり

 

人の背景を知ることだったり、その想いを感じること、気遣いだったりするのではないだろうか

 

一時期、話題になった『変なホテル』に泊まったことがある

 

ホテルのチェックインもチェックアウトもすべてロボットが案内する

 

すべて機械化されたホテルだ

 

ロボットが話をして笑ったような表情もつくるが何かやっぱり違和感を感じずにはいられない

 

私たちは障がいのある方々のサポートをさせてもらって

 

ちょっとした変化に気が付くこと、笑顔で声掛けすること、気持ちに寄り添うこと

 

「人」にしかできないことだと感じる

 

支援に関する知識やエビデンスなんかは以前より早く調べることができる

 

しかし、ひとりひとりにあわせた関わり方は調べることができないから

 

パソコンなどで調べ得た知識から、考え実施し、また修正、実施していくこと

 

知識は調べて得られる時代、今は必要な知識をどこで調べるかと、

 

その得た知識をどう活かすかということが大事になってくる

 

そして何より人との対話、コミュニケーションのスキルこそが

 

今後、必要になってくる時代なんだろう

 

研究などから得られる知識ももちろん大事だが

 

それよりも何よりも、こんな時代だからこそ

 

毎日毎日、子どもたちと笑顔で関わってくれるスタッフの存在がいかに貴重で尊いかを

 

改めて感じることができる

 

その子どもたちの成長を長く見ていくことができることの幸せ

 

ゆっくりゆっくり成長していく子どもたち

 

1、2年で子どもたちのことをわかった気になる人もいれば

 

何十年子どもたちのことを深く学び続け、関わり続けても

 

まだまだ子どもたちのことはわからないという先生もいる

 

私たちは、わかったつもりにならずに、常に学び続け、

 

笑顔で子どもたちやご家族と関わりあえるできる集団でありたい

 

長く子どもたちにかかわっていくことで

 

感じること、考えること、子どもの変化と家族の変化がみえる

 

AIでは測れない変化

 

私たちを信じて子どもたちを預けてくれる保護者の皆様への感謝、

 

毎日、子どもたちに笑顔で関わってくれるスタッフへの感謝、

 

日々日々、感謝の気持ちを忘れず

 

これからも利用者さんと家族の本当の笑顔のために

 

スタッフみんなで協力していきたい

 

コロナのおかげでみえてきたこと

 

『人』の重要性を改めて感じ

 

「人」だからこそできることを考え活かしていきたい

 

 

そんな貴重な人財を募集しています

常勤の看護職員、理学療法士または作業療法士

非常勤の保育士、看護職員、生活支援員

笑顔で元気な方、大歓迎!

子どもたちとゆっくり楽しく関わることができます。見学だけでもお気軽にお越しください。

常勤募集はまだホームページにアップできてませんが、ハローワークからまたは直接問い合わせください。

電話する
メールする
PAGE TOP