スタッフ

スタッフ

先ほど、特別支援学校の卒業式にPTAとして参列させてもらった

 

高等部だけでよかったみたいだが、せっかくなので小中学部も参列させてもらった

 

それぞれの子どもたちに対応をされながら進められ

 

待ったり、促したり、一緒に過ごした子どもたちや先生方が状況に応じて柔軟に対応されていた

 

ついつい時間のことを気にしたり、やり方を気にしたりしてしまうこともあるかもしれないが

 

その子たちができるように、できるまで待ったり、こうじゃないといけないって決めずに

 

進められていて、これでいいんだよな、、、これがいいんだよなって思った

 

この様な考え方がいわゆる地域の学校で当たり前になっていけば

 

それぞれの子どもたちは地域で過ごすことができるのになって思った

 

やっぱり関わってきた子どもたちの卒業証書授与には感極まるものがある

 

それぞれの保護者も感慨深い思いだったことだと思う

 

この節目に更に強く柔軟な竹のように成長していってくれることを願っている

 

初体験の祝辞

 

練習してても少し長いかなって思ったが

 

緊張のせいかあっという間に終わってた、、、

 

普段あまり話するほうではないから

 

口周りの筋肉が言うことをきかずカミカミで、、、

 

聞き取りにくかったと思うが、、、

 

想いは込めたつもりだ

 

何かしら伝わってくれていることがあれば嬉しい

 

昨日の夜はオンラインでスウェーデンの福祉についての学び

 

日本のことも完璧にわかっているわけではないが

 

常識の違う国外ではどの様な取り組みが行われているのか興味があり参加

 

動画や写真を使って説明してくれたが、やっぱりオンラインでは知れることも限界があり

 

行って見て感じて学びたいという思いが強くなった

 

仕事のことも家族のこともあり簡単に行ける状況ではないが

 

いつか、、、と思っていても行けないし、無理だと思ったら尚更いけない

 

行くためにはどうしたらよいかを考えて、機会をつくれる方法を模索したい

 

来週はスウェーデンのインクルーシブ教育についての話がある

 

文化も法律も異なる国なので

 

日本で容易に同じようにできないこともわかっている

 

あっちはデキてるから日本でもやりましょうは通用しないことも理解しているが

 

知らないより知っていたら何かしらできることがあるかもしれない

 

デキないと思ったらできない、デキると思えば一歩でも前に進めることができるかもしれない

 

可能性を諦めたら終わりなので、、、自分だけでも日本も変わるって信じて行動していきたいと思う

 

今日は天気も良くて気持ちいい!

 

明日はうちの施設もお祝いの会、

 

明日のことをイメージしながらワクワクして準備に取り掛かろう!

 

そうそう、、、昨晩に施設にとっても嬉しい知らせが届きました!

 

詳しくは後日に~

電話する
メールする
PAGE TOP