スタッフ

スタッフ

目標

スポーツをするにも、勉強をするにも、仕事をするにも

 

目標って大事で

 

目指すところがなければ

 

ただやってるだけになって

 

得られるものは少ない

 

スポーツで言えば、プロになるとか、世界一になるとか

 

勉強なら、〇〇資格を取るとか、〇〇大学合格とか

 

仕事なら、売り上げとか新規事業立ち上げとかかな、まあいろいろありそうだが

 

目先の短期的な目標と、長い目でみた長期的な目標があって

 

どんなことを成し遂げたいかで最終的な目標を掲げて

 

その最終目標を達成するためにクリアしていく小さな目標がでてくる

 

やっぱり最終的な目標は大きく掲げたほうがいいと個人的には思う

 

大きな目標があるから頑張れるって側面は大いにあって

 

世界の〇〇賞を獲るって目標がなければそこには辿り着かないはずで

 

その前には地域で、日本での達成目標がでてくる

 

何となーーーく達成できたって人は、ほんの一握りの天才なんだろうが

 

普通は狙うからこそ頑張れる

 

スポーツでも勉強でも仕事でも

 

順風満帆に失敗なく進むってことは少なくて

 

挫折したり、失敗を繰り返して成長していく

 

サッカーの本田圭佑さんも言っているが

 

諦めずに努力し続けた人がプロになるって

 

その他の人は努力を継続できなくなるか、諦めたって人なんだろう、、、

 

もちろんプロになったら更なる目標を掲げなければ成長はなく、、、

 

海外で活躍するとか、日本代表とか、世界一の選手とかって

 

目標がでてくるんだろう、、、

 

目標は毎日、目に見るように意識できることが大事で

 

やっぱり人は意識するか、しないかで

 

思考や行動が変わる

 

会社の理念や目標を朝の朝礼などで口に出すとこもあると思うが

 

とっても大事なことだなと思う

 

漠然とした目標じゃなくて具体的な目標をチームみんなで共通して

 

取り組めるようになると強い組織になるんだろう

 

業種などによっても方法は様々だろうが

 

うちももっと目標を意識して支援できるチームにしていかなきゃなって思う

 

やっていくなかで変わっていくこともあるし、

 

時代の変化や制度の変化で変わっていくこともあるだろうが

 

目的をもって支援できるチームにして

 

もっともっとできることを増やしていきたいと思う

 

先週の土曜日に保護者会をさせてもらって

 

保護者の想いに触れ

 

いろいろ考えさせてもらった

 

やっぱり人と人がいてこそなんで、働く側の

 

人に拘ることは大事にして

 

働き方とか学ぶこととか、いろいろ課題もあるが

 

一歩一歩、コツコツ進んでいかないとなって思う

 

まあね、頑張ることは頑張って

 

楽しくやってかないと意味ないんで

 

そこもブレずにやっていこうと思う!

 

ちょっと天気は下り坂、、、でも少し暖かい

 

今日も夜までいろいろあるが楽しんだもん勝ち!

 

話して笑って楽しもう~

電話する
メールする
PAGE TOP