スタッフ

スタッフ

ちりつも

北陸の震災は雪の影響もあり寒さがしのげているのか

 

心配でならない

 

鹿児島にいると少しの寒さでも極寒に感じるが

 

向こうの方々の方が対応など十分だろうが

 

水や電気がない状況が続いていると聞く

 

今後の生活に対する不安も大きいだろうが

 

今は今を生きることで精一杯だろう

 

本当にゆっくり休めるようになること

 

少しでも早く日常が戻ることを願ってやまない

 

本当に何気ない日常がどれだけありがたいかを感じずにはいられない

 

ボランティアの方やいろんな方が現地に行って渋滞などもおこっていると聞く

 

個人個人が勝手に動いてしまうと逆に現地の迷惑になる

 

これまでの震災等の経験でも言われていることみたいだが

 

よかれと思っていって、自己満足で終わってしまっては意味がない

 

もちろん現地の人はありがとうと言ってくれるとは思うが

 

そうではなく、全体幸福を考えなければいけないから

 

局所だけみてはダメで

 

自分のやってやったという自己満足にならないよう

 

ボランティアチームなどに参加するなどしたほうがよさそうだ

 

私くらい、、、僕くらい、、、大丈夫って思ってるかもしれないが

 

それが集まれば多くなって大きな数になると

 

まとめる方は無駄な、、、余計な時間を使わなければならなくなる

 

こういった有事のときには団体の力を借りて

 

その団体からの指示で動くほうが

 

現地の方の迷惑にならなくていいんだろうなと思う

 

誰かも言ってたが

 

悪気がないからやっかいで

 

でも本当に現地の方のことを考えたら

 

その行動が正しいか、って考えてあげることが

 

一番だと思う

 

自分の勝手で何でもやってあげれば良いわけではない

 

現地に千羽鶴つくって送ったり

 

不要な資機材を一方的に送るんじゃなくて

 

せっかくやるなら

 

ちゃんと必要なものが何かを把握して送る

 

ヒーローになりたいとか

 

やってやったことをアピールしたいみたいな人が増えると

 

本当にやっかいなんだろうなと思う

 

今回の震災から震災に限らず、自分自身の行動は考え方はこれでいいのか

 

考え直すきっかけにしたいし

 

誰かにも響いてくれればいいと思う

 

これみてイラってした人は思い当たる節があるんかなー笑

 

慌てずに自分にできることを考えることと

 

この震災から学んだことを自分自身や地域にも落とし込んでいかないといけない

電話する
メールする
PAGE TOP