スタッフ

スタッフ

会う

コロナで面会や会議などを対面で行うことが制限されていた時期があったが

 

やっぱり直接に会って話をする、話を聞くってことを大切にしたいと

 

最近は改めて感じることが多く

 

画面での2次元情報だけでは伝わらないことが多い

 

移動などの時間という制限を取り除いてくれるので便利な反面、

 

十分にコミュニケーション取りにくい状況はあり

 

相手のことを十分に知ることはできないので

 

初対面ではできるだけ避けたいなと思う

 

文章で伝えるだけよりは伝えられることはあると思うが

 

直接会って話す以上の情報は得られない

 

その人の雰囲気というか、もってる良さだったり

 

画面からでは得られない情報ってのを大事にしたいなと思う

 

オンライン会議は有効活用することで物事を前に進めたり

 

離れた仲間と情報共有するには有効なので

 

状況に応じて活用させてもらうとしても

 

会って話す、時間を共有することを大事にしたい

 

うちの療育でも大事にしていることは

 

匂いや温度や感触や色や動き、、、などなど

 

リアルだから得られること、生きているからこそ得られる感覚って部分を大事にしたいと思って行っている

 

こちらも時と場合によってはオンラインや画像など有効活用はさせてもらうし

 

電動移動支援機器やコミュニケーション機器など

 

技術の進歩によって経験できることもある

 

そこは大いに活用させてもらって

 

でも、そこに依存しないようにして、、、

 

やっぱりリアルを大事に、

 

いわゆる五感をフルに活用して得られる経験を大事にしていきたい

 

この世に生きているってことを感じて、

 

おもいっきり楽しもう!

 

たくさんの人に会って

 

良いことだけじゃないこともあるけど

 

そんなこんなあるのが人生だと思う

 

たくさんも刺激をもらって楽しく過ごそう!

電話する
メールする
PAGE TOP