スタッフ

スタッフ

できることに着目すると希望がみえる

未就学児の保護者の勉強会・情報交換会をさせていただいた

 

勉強会ってタイトル堅苦しいっていうスタッフの反対を押し切り、、、笑

 

別に難しい話をするつもりもなく

 

でも子育て悩むことも多いと思うので

 

視野を広げるため、考え方を広げるための一助となればとの想いで

 

これまで私があちこちで学んできたこと、本や文献から得た知識、

 

子どもたちから教えてもらったことの一部をお話しさせてもらいました

 

誰しも障がいがあって考えたり悩んだりしない人はいないし

 

子育てまっただ中で一生懸命だからこそ

 

少しでも参考になっていたらとは思うが、、、

 

子どもと関わってきて教えてもらったことはたくさんあるから

 

遊び方とか介助の方法などは私たちの得意分野で、、、

 

仕事としてさせてもらってるから当たり前なんだが、、、笑

 

今後利用するかもしれない方も来てくれて

 

実際に関わったことがない子であっても

 

これまでの経験からこんな方法があるとか

 

こんな考え方でみたいな感じで話をさせてもらったが

 

結論、、、、

 

親も子もひとりひとり違うから好きなことも関わり方もそれぞれ、、

 

関わったことない保護者の方へは選択肢をお伝えして

 

楽しみながら子どもとコミュニケーションをとりながら子育てしてもらうことが大事で

 

これがいいとか、これをしないといけないっていうことじゃなくて

 

その子にあう方法、楽しみを見つけられたらいい

 

もちろん自分たちが関わっている子には

 

療育のなかでの子どもたちの様子から伝えられることはたくさんあるので

 

自宅でもトライしてもらったり親子で一緒に楽しんでもらったりってことができる

 

障がいの有無に関わらず、その子どもと向き合っていくことが大事だが

 

将来のことを考えると悩むこともあると思う

 

わからないからこその不安はあるし

 

障がいがあるとなおさらどうしていいのかわからないだろう

 

そして誰にも話をできないからこその不安がある

 

涙ながらに一生懸命に子どものことを話をしてくれた保護者の方もいたが

 

そうやってみんな誰しも涙して悩んできたし、私も例外なくそうだった

 

だからこそ共感できるし、経験から伝えられることもあるし

 

そうやって強くなってきた

 

あれができないといけない、これができないといけないってことはないけど

 

みんなと同じじゃないと、、、とかそんな思いにかられるが

 

決してそんなことはない

 

人はどうしてもできないことに着目しがちだが

 

できることに目を向けると、あれはできるこれはできるって希望がみえてくる

 

視点を変えてみる、捉え方を変えるってことが大事だけど

 

そこに気づくことができないから苦しむ

 

もちろん自分もそうだったから

 

少しでも早く気づいてもらえたら

 

少しでも気が楽に、子育てが楽しいと思えるんじゃないかな

 

参加してくれたお父さん同士が仲良くなって休憩からなかなか帰ってこなかったり、、、笑

 

そんなこともあったが仲を深められたことはこの会をやる目的でもあったので大成功で、笑

 

いろんな考えや想いを聞いたり話せたりできたいい時間でした

 

やってよかった、もっと早くやればよかったって思える時間

 

また時期をみて開催しよう

 

お母さん方同士の茶話会やお父さんたちとのおやじの会なんかもやりたい

 

私たちも元気をもらえた、そんな時間になった

 

参加して頂いたみなさまありがとうございました!

電話する
メールする
PAGE TOP