スタッフ

スタッフ

- なおやT

マルベース

Voicyのパーソナリティ、ニシトヨウコさんの『これからを生きぬくメタ』より

 

ニシトさんいわく

 

今の自分じゃダメだ、もっと頑張らなきゃ、

 

あれができない、これができない自分はダメだっていう考え方が

 

バツベースの考え方

 

この考え方は今の自分が嫌だから、そこから抜け出したいって

 

頑張るきっかけになりやすいから考え方を長い間、変えることが難しい

 

長いというのは数年、数十年、という月日の単位で

 

頑張りすぎた末に限界がきてもうダメだと思ったときに考え方が変わると

 

マルベースの考え方は今の自分を認めて

 

ああなりたい、こうなりたいって考え方

 

この考え方次第で人の話の聞き方、受け取り方も変わり、自分の行動も変わると

 

私自身を考えてみるとやっぱりバツベースで考えているなと思った

 

今の自分を否定して、それをバネにしてもっと頑張らなきゃって

 

頑張る原動力にしていた

 

ニシトさんいわく、自分を否定していると他人も否定すると

 

自分を認めると他人も認められると

 

自分にも他人にも否定を原動力に頑張ること、頑張らせることがあったのではと反省する

 

話を聞いてハッとして、自分を責めたくなるが

 

それじゃダメなんだな、まずは自分を認めて、

 

今の自分は変えられないし、過去も変えられない

 

未来は変えられる、そうやって認めてみようかなと思う

 

でも、スポーツなど勝負の世界で必死に取り組んできたり

 

何かに人一倍努力して一生懸命に取り組んできた人は

 

こんな考え方の人は少なくないんじゃないかな

 

自分を認めて前に進むのって簡単じゃない気がするからね

 

でもやっぱり自分が、他人が、苦しまないようにするためには

 

認めるってことが大事

 

他人を認められないのは自分を認められていないから

 

胸が痛い

 

経営するようになって少しは他人を認められるようにはなったように思うが

 

まだまだ自分自身を認められていない気がする

 

ってことはどこかで他人も認められていないのかもしれない

 

自分と向き合うことを追求してきた、悩みに悩んだからこそのニシトさんの言葉なように思う

 

多くのことを経験し、発信してきた人は誹謗中傷やネガティブなコメントも少なくないはず

 

メタ:客観的に自分を見つめる

 

自分と向き合うことについて学び、考えてきた方の話は重みがある

 

皆さんの今はどちらでしたか?

 

バツベースだったとしても、これからの考え方は変えられる

 

過去をいくら悔やんでも変えられない

 

これからどうするかだけ考えていけば未来が変わるんじゃないかな

 

苦しまず、幸せに、笑顔で楽しく生きよう

電話する
メールする
PAGE TOP