スタッフ

スタッフ

変(かわる)

今日も学校関係の会議に参加させてもらった

 

学校の取り組みを聞く貴重な機会だったが

 

参加されている他の委員の方の意見などもとても勉強になると感じた

 

ひとつのものを見るのに一方だけではいけない

 

いろんなことを経験された方の見方、意見から学ぶこと、感じることって多いなと思う

 

最近このような場をたくさん経験させてもらって

 

すべて自分ごと、すべて自分のためになると思えば、すべてが繋がっているなと感じる昨今

 

やることが増えて大変だと捉えるか、機会に恵まれていると捉えるか

 

面倒くさいと捉えるか、いろんな考え方を学ぶ貴重な機会だと捉えるか

 

以前まで前者としてとらえていることが多かったことも、後者の方に移行してきた感じだ

 

お気づきの方も多いと思いますが、、、そうです!遅いんです!笑笑

 

これまでの自分を恥じながらも、過去は変えられないんで

 

これからを変えていくために機会を与えてもらったら早くから率先してやらねばと思う

 

そしてこれからの若手にはその辺を伝えていかなければと思う

 

それが自分自身の成長にもつながる、それは早いに越したことはないだろう

 

早くに経験して成長してきた人と遅れて経験した場合、

 

私くらいの年齢になったときにはすでに大きな差になっている

 

ひとりのヒトをみたときにもちろん表面的にはわかりにくいが

 

話を聞いたり、立ち振る舞いなど行動をみたりすると

 

中身が全然違っていることに気がつく

 

いわゆるデキる人って言動が違う

 

本当にデキる人は謙虚で笑顔で的確な発言がある

 

実るほど頭を垂れる稲穂かなって言葉があるように

 

偉ぶる人はいない、しかし堂々としている

 

偉そうってことと堂々としているってことは違う

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は自分が変わろうとしたときに変われる

 

変わらないのも自分次第、変わるのも自分次第

 

変わらないのは自分が変わらないと決めているだけ

 

いつでもなりたい自分になれる

 

アドラー心理学より、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私自身のこれまで若かりし日々からの行動を反省しながら、

 

これまでの分を取り返すくらい行動して学びを深めていかないといけないなーと、、、

 

変わるって大変だがすべて自分のためになる、自分に跳ね返ってくると思う

 

日々ブログ書きながら自分に言い聞かせている気がする、、、笑

 

雨が降ってきたけど、、、今日も笑顔で頑張りましょう!

電話する
メールする
PAGE TOP