スタッフ

スタッフ

- なおやT

悔しくて

放課後デイの運動会

職員はバタバタと準備を頑張って

利用児や保護者さんは楽しみにしてくれていた

昼食の段取りで施設に残って待っていたら担当職員から電話がきた

『車椅子で体育館はダメですと言われました』と

瞬時に体育館側への怒りが沸点に達したのもつかの間、

利用児も保護者さんも会場に着く時間帯

どうやったらできるか

ブルーシートを敷けばよいと言われたと

これから取りにもどると

とりあえず実施できる方法でやるしかないという思いだった

その会場は初めての場所

予約に関しては任せていたので

どのような打ち合わせをしていたかはわからない

車椅子というワードを言ってか言わずか

いずれにしてもこのままではいけないと思って書く

 

公共の施設において

未だに車椅子NGってありえるんでしょうか

車椅子では床に傷がつくと言われたそうだ

会場に行ってみると体育館の床はピカピカなわけもなく

体育館っていろんなスポーツする場所で

ラケットだったり、道具だったりで傷だらけだった

だから傷をつけてもよいということではないが

車椅子使用 イコール 傷がつく って変な誤解

車椅子でラグビーでもすると思ったかな

あれは確かに激しいし傷がつくことはさけられないかな

でも、私たちはせいぜい子どもたちを押してゆっくり進む程度

その場にいたパートの女性と議論しても仕方ないと思いなにも言わなかった

今後、体育館の管理側や行政と話をしていきたい

まだまだ私の勉強不足かもしれない

なぜ体育館で車椅子がダメなのか

そもそも入り口もスロープはなく

障がい者は使うなといわんばかり

それでも私たちは来たが(笑)

田舎はこんなの少なくないんで、これくらいは人海戦術で乗り越えたが

 

何かね、久々に残念な思い

当然、事前に伝えることができてなかった部分もあって私たちに非があることは承知したうえで

 

このご時世で障がいへの理解が、配慮がこんなにもないところは初めてで怒りにも似た思いで

担当した職員も当たり前に使えると思ってただけにショックを隠せないようで

そう、まだまだ田舎では当たり前ではないのだ

 

一方的に障がい者だからこうしろ、ああしろって言ってるのではなく

みんなと同じように使わせてほしいだけだ

この金額で貸し出しできてるってことは行政の指定管理の場所じゃないのかな

問い合わせて確認してみるとするが

もしそうなら誰でも使えるようにするべきだし

そうでなくても、公共施設として理解を求めたい

HPの広告欄、パラスポーツにも協賛してもらってるんじゃないのかな

予算の問題もあるんならスロープをつけてとまではは言わない

でもみんなと同じように使用させてくれ

床を傷をつけないようにするなら、体育館シューズもNGで靴下でやってもらわないと

道具も落としたら傷がつくからラケットはNGじゃない?

言ったらきりがないが

車椅子にとってタイヤは足であり靴である

車椅子がダメな理由がわからないすぎる

残念で、残念で、残念で、たまらない

 

障害者差別解消法

全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別解消を推進することを目的として、平成25年6月に制定されました。

 

怒りで何を書いたんだか

 

気持ちが落ち着いたら、考えながら学び、改めて話題にしてみたい

 

電話する
メールする
PAGE TOP