スタッフ

スタッフ

学び

今日は職員研修

 

 

 

 

とある本の内容を説明しながら

 

 

 

 

 

えすぺらんさでの療育で大事にしたい部分を伝えた

 

 

 

 

 

 

 

新しく入った職員にはもちろん、前からいる職員にも初心を忘れず、想いと学びの大切さを持ち続けてもらうため定期的に伝えている

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えることってすごく難しくて

 

 

 

 

 

 

 

こちらは伝えたと思っていてもその本心を理解してもらっていなかったり

 

 

 

 

 

 

 

誤って伝わっていることも少なくないので

 

 

 

 

 

 

 

大事なことは繰り返し繰り返し伝える

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり想いをもって子どもたち、保護者のために施設をやってるから

 

 

 

 

 

 

 

ただ見守り、安全なだけの施設になるつもりはない

 

 

 

 

 

 

 

 

最低限の目標が安全であることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも学び、考え、支援しなければ、私が施設をやってる意味はない

 

 

 

 

 

 

 

 

多職種、経験も様々な職員の集まりなだけに

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい部分もあるが、あまり型にはまらず

 

 

 

 

 

 

 

職員ひとりひとり、それぞれのいい部分がでてくればいいと思っている

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりベースには学びがなければいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

学ばなければ子どもたちのためにならないばかりか

 

 

 

 

 

 

 

自分自身のためにもならない

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないで考えることを放棄することほど怖いものはない

 

 

 

 

 

 

 

誰かの考えに従うだけになるか、わからずにイライラするか

 

 

 

 

 

 

 

 

女性職員や子育て中の職員も多く、それぞれの生活の中で大変ではあるが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就業時間内でも、時間外でも全く時間がないことはなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の午前中は学びや準備のために就業時間内にも時間をつくっているので

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気持ちがあるかないかだと思ってる

 

 

 

 

 

 

やる気ある人は・・・というかやる気があれば、少しの時間でも学ぼうとしている

 

 

 

 

 

 

 

自分が言わずも、それぞれで高めあえる集団になったら最高だ

 

 

 

 

 

 

 

すべては子どもたちの笑顔のために!・・・・ひいては自分自身のためにもね!

 

 

 

 

 

 

 

現状維持は衰退、進んでいると思っても、川の流れのなかでは留まっているだけでも大変なもの

 

 

 

 

 

 

 

これでいいと思ったら衰退していくと思ってる

 

 

 

 

 

 

 

だから、嫌な顔されても言い続けなければ笑

 

 

 

 

 

ちょっとずつでいい!みんなでコツコツやっていこう!

 

 

 

 

 

もっとコミュニケーションを深めるために

 

 

 

 

 

 

 

このご時世でなかなかできなかった、職員でBBQも早く実現したい!

電話する
メールする
PAGE TOP